最近の制作活動の様子をご紹介します。
この時の制作活動では、桜を立体的に表現してみました。

まずはキッチンペーパーを細かく切ります。それを水で濡らして絞ります。

それをボンドと絵の具に入れて混ぜ、大きな桜の絵に花びらとして箸で乗せていきます。

視野を広く持って、色の濃淡・配置場所のバランスを確認しながら進めました。

ポコポコとした立体感が、桜の花びらのようです!

事業所に飾り、卒業・進級・進学の雰囲気を盛り上げてくれました。
桜の次は、子どもの日にむけて、鯉のぼりを作りました!
まずはじめに、ボンドと黒い絵の具を混ぜたものを、絞り袋に入れて、下絵に沿って乗せていきます。

細かな力加減とコントロールが必要な作業に、みんなとても集中して慎重に取り組んでくれました。

黒の線が描けた状態で、翌週までしっかり乾かしました。

今度は色々なボンド絵の具で、色を付けていきます。

独自のデザインを思いついて色分けを考えてくれる子もいました。

使いたい色がお友達と重なった時は、自分で違う色から先に使ったり、話し合ったりして、喧嘩をせずに作業を進めることができていました。

塗ったところは乾く前に触れてしまうと、付いてデザインがよれてしまうので、その点に注意しながら作っていきました。

しっかり乾かした鯉のぼりは窓ガラスにぴったりと貼り付けることができました。みんなの健やかな成長を祈った鯉のぼりが、元気に泳ぐ姿が完成しました!


