北海道埋蔵文化財センター

イベント

引き続き、夏休みのお出かけイベントをご紹介します。

この日は北海道埋蔵文化財センターへ行きました。

古代の文化を学び、本物の縄文土器を見学しました。

縄の模様がしっかり見えました。

  

火起こしを体験することもできました。

スイッチ一つで火が付く機器に慣れている子ども達は、火起こし体験が新鮮に感じた様子でした。

また、勾玉・土偶・縄文土器を実際に作る体験もさせてもらいました。

とてもきれいに仕上がった勾玉を見せてくれたり、出来上がった土偶・縄文土器を満面の笑みで見せてくれたりと、みんな満足のいく作品が出来たようでした。

昼食は買い物学習でマクドナルドへ行きました。あらかじめメニューを決めておきましたが、いざ店員さんを前にすると緊張からか言葉に詰まる様子もありました。今後も買い物学習を通して注文の雰囲気に慣れ、日常生活の役に立つよう支援を進めて行きたいと思っております。