節分の制作とイベント2024

イベント

2月2日に、節分の制作とゲームを行いました。

まずは紙コップで鬼を作ります。水色の画用紙に鬼の顔を描き、お花紙で鬼の髪の毛・黄色画用紙で鬼のパンツを作って貼りました。

また、『自分の中のやっつけたい鬼』を考え、記入しました。

すぐに喧嘩する鬼・おこりんぼ鬼…等、みんな自分の中の変えたい部分を意識することが出来たようで、改善に取り組もうという気持ちが芽生えた様子でした。

 

個性豊かな表情の鬼が出揃いました!

その後、完成した鬼紙コップの中にゴルフボールを入れて転がし、力を加減して高得点を狙うゲームを行いました。強すぎたり弱すぎたり、なかなか思ったところに止められないもどかしさを感じながら、力の調整をして取り組むことが出来ました。

2月3日の当日には節分イベントを行いました。

クッキングでキーマカレー・中華炒め・コンソメスープを作りました。

カレーチーム・海苔デコレーションチーム・スープチームで役割を分担し、みんなで美味しいお昼ご飯を作りました。

  

キーマカレーを鬼の髪の毛に見立て、角も付けて可愛く盛り付けられました。

食べてしまうのがもったいないくらいの出来でしたが、みんなすぐにモリモリ食べました☆

  

その後は節分のゲームを行ったり、鬼の襲来を受けて全力で豆を投げて追い払ったり、と邪気を払ってスッキリした様子でした!